« 講演会 | トップページ | 整理整頓 »

食糧自給率

 食糧自給率が低いという議論が盛んになってきました。素朴な疑問ですが、食糧自給率といった場合の分母が何かという議論はあまり無いような気がします。自給率の定義は何種類かあるようですが、大雑把に言って例えば分母が100、分子が30の時、自給率は30%ですが、極端な話、分母を30に減らせば自給率は100%になるはずです。こういった角度からの議論もあっていいのではないかとふと思いました。また、コンビニの弁当等を見ていると、かなりの部分が残っているように思えるのですが、こういった部分は統計上どうなっているんでしょうか。

|
|

« 講演会 | トップページ | 整理整頓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/24760556

この記事へのトラックバック一覧です: 食糧自給率:

« 講演会 | トップページ | 整理整頓 »