« 整理整頓 | トップページ | アサガオ »

整理整頓#2

先週は慣れない職場でバタバタして余裕が無かったので、このブログへの書き込みもできなかったのですが、ようやく三連休でちょっとゆっくりしています。とは言え、昨日は「木枯らし」第一号ということで結構冷え込んで、私の周辺では風邪もはやっており、何となく体がしゃきっとしない感じです。
 昨日はFirefoxの整理をまた少しやりました。上段のツールバーに出したい機能があって、やり方が分からなかったのですが、ようやく解決。いくつか手を入れて、IEで使っていた機能はほぼ移植が済んだので、今後はFirefox一本で過ごせそうです。Googleもブラウザーを作っていると聞いており、そのうち見てみようかと思っていますが、まずは一段落。
 この間、人と話していて思い出したのですが、昔のPCはDOSのコマンドを覚えて、一つの動作をさせるのも一苦労でした。それだけに、きちんと思い通りの動きをさせた時には達成感があったのですが、最近はPCの性能がいいので、クリックするだけで複雑な動作が可能になっており、その「ありがたみ」が殆ど無くなっているように思います。
 背後の技術を意識せずにユーザーが使えるようになってきたということだと思いますが、そうなると、それをいかに使って何をやるかがいよいよ大事になってきたということでしょうか。確かにコンピューターの世界はフェーズが変わってきています。

|
|

« 整理整頓 | トップページ | アサガオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/24946601

この記事へのトラックバック一覧です: 整理整頓#2:

« 整理整頓 | トップページ | アサガオ »