« 目線 | トップページ | デスクトップ »

名作

 今日は連休初日。やや体が疲れていたのですが、小学生の子供の参考書を見に池袋のジュンク堂に行ってきました。国語の参考書を買って、更に読書をさせるために何か手頃なものが無いかなと思って店内をブラブラ。自分が子供の頃、家に小学館かどこかの世界名作全集のようなものがあり、比較的短めのお話が沢山入っていたような記憶があったので、同じようなものを探してみたのですが、なかなかありません。いろいろな作家の児童書が山のようにあるのですが、なかなかこれはという本が無く、何か違うんだよなあと、なかば諦めかけたのですが、しばらくしてフト目についたのが、アンデルセン童話。それにならんでグリム童話とイソップ寓話があります。手にとってみると、ああそうか、これが記憶の中にあった話に違いないと腑に落ちました。3つあわせると6冊になるのですが、今日はそのうち2冊を買ってきました。子供が興味を示すかどうかわかりませんが、できれば全部読ませておきたいものだと思います。

|
|

« 目線 | トップページ | デスクトップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/25575398

この記事へのトラックバック一覧です: 名作:

« 目線 | トップページ | デスクトップ »