« 大そうじ | トップページ | 謹賀新年 »

よいお年を

 昨年と同じJTBのツアーで30、31日の二日間、金沢に行ってきました。コースは前回とはやや変って、金沢からは日本海沿いに北陸自動車道で糸魚川を越え、上信越自動車道で南下してきました。日本海の荒波と飛騨山脈、妙高の山々が雪にけむり、壮観でした。
 金沢では、今回は兼六園には行かず、金沢城の方を散策しましたが、二の丸公園の建物内部が杉、ひのきをふんだんに使った立派なもので驚きました。朝の九時から開場のところ、30分も前に行ってしまい、雪の中で待っていたのですが、これは待ったかいがありました。 バス旅行でしたので、車の中では地酒のワンカップを飲んだり本を読んだりしていましたが、飛騨のお酒はおいしいなと思います。この地域、なかなか奥が深そうです。
 全然話は違いますが、私自身は、今年「ゆるい経済」という観点から物を考えてみようとしていましたが、来年は、その意味で単純に経済的な話だけではなく、文化的な面も含めた総合的な人間力、生活態度や質が問われる年になるだろうなと思います。「身の丈に合った経済」というと月並みな表現かもしれませんが、机上のマネーゲームではなく、地に足のついた経済活動とは何だろうかという観点で来年はアプローチしてみたいと考えています。(私が何を考えようと世の動きには何の影響もありませんが、自分自身の立ち回りには関係がありますので。)
 今年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。

Img_2623 Img_2596

|
|

« 大そうじ | トップページ | 謹賀新年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/26682747

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を:

« 大そうじ | トップページ | 謹賀新年 »