« じゃんけん | トップページ | 大そうじ »

resolution

水村早苗さんの本を読み終えて、中国での4年半の生活から帰国後数年ぼんやりと問題意識の中にあったものが、少しクリアーになったような気がします。物をよく考えている人はいるものだという感が年々強くなるのですが、暗中模索の中で何らかの指針を示してくれたという意味で、この本は自分にとってタイムリーで「腑に落ちる」内容でした。
 自分にとってのこの1年を振り返ってみると2008年は終盤になって転職もあり、未曽有の不況と相まって大きなターニングポイントになったような年であったような気がします。前の会社には十分貢献したと思うし、思い残す事は無し。今後は少し立ち位置を変えて自分の生活をしっかり築いていくぞ!という気分です。「これから益々面白くなるぞ!」と思いたいところです。
 今年もあと数日という今もニュースでは非正規雇用の契約打切りの話ばかりが報じれられています。聞けば非正規雇用者の割合は日本は先進諸国の中でも高くなっているのだとか。マネーゲームの果てという様相を呈しているこの経済状況は、やはり歴史的に大きなターニングポイントであることに間違いないでしょう。さて来年はどういう年になるのか。

|
|

« じゃんけん | トップページ | 大そうじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/26577069

この記事へのトラックバック一覧です: resolution:

« じゃんけん | トップページ | 大そうじ »