« ドレッシング | トップページ | 日本橋 »

消費税

 前の記事でドレッシングの材料と書きましたが、クルミ油が1本799円と出ていたのでレジに持っていったところ、839円の精算となりました。「?」と思って売り場に戻って再度確認したところ、やはり799円。よく見ると、消費税を合わせると839円となっています。
 消費税は5%だよなーと思いつつ考えてみると、確かに799円の5%を暗算してみると40円くらいになるなと改めてビックリしました。これ意外にききますね。
 アメリカでホテルに泊まると、税金がいくつもついて、合計で随分な金額になってしまった記憶がありますが、消費税率アップが話題になっている昨今、結構毎日の生活には影響がありそうです。税制に関しては、消費税をあげるという一点集中の議論ではなく、所得税率の見直しをするとか、いろいろな観点から全体の議論をしてもらいたいものだと考えます。

|
|

« ドレッシング | トップページ | 日本橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/27258894

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税:

« ドレッシング | トップページ | 日本橋 »