« うまいもの | トップページ | 身辺整理 »

世の中こうなっている

 以前、お茶の水の三省堂書店で立ち読みをしていたとき、東京の地下はこうなっているという本がありました。地下鉄の掘り方とか、地下にある巨大な貯水池とかが分かりやすく解説してあったのですが、知らないことばかりでホーっと感心しました。
 また、子供の教材を見ていたら、東京都のゴミの量が大幅に減っているということが書いてあり意外な気がしました。企業の出すゴミが減っているのかよく分かりませんが、興味を引きました。
 知らないこと、興味のつきない事柄が多く、日々驚きますが、望むらくはいろいろなことをニュートラルで大局的な視点で諸問題を「分かりやすく」説明、問題提起する本やら雑誌やら報道がもっと増えてくれるとありがたいなと思います。専門的なことを素人が短時間で正確に分るように伝えてほしいなと思うのですが少々安易でしょうか。

|
|

« うまいもの | トップページ | 身辺整理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/26724513

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中こうなっている:

« うまいもの | トップページ | 身辺整理 »