« 静かな夜 | トップページ | CITI実質国の管理下へ »

シンガポール

 大学生の娘が東南アジアの研修旅行から3週間ぶりに帰ってきました。タイ、マレーシア、シンガポールを訪問したのですが、シンガポールで中国語が随分役にたったと喜んでいました。
 子供はアメリカで生まれ日本の小学校を出たあと、上海で中国の中学とアメリカンスクールの高校に通ったため、英語・中国語がそれなりに話せるのですが、中国に行く前に一回シンガポールに旅行したことがあり、その時の印象と今回の印象が随分違ったというのです。
 私自身も以前シンガポールで長期出張で仕事をしたことがあるのですが、その後上海に渡り、改めてシンガポールに旅行する機会がありました。そうしてみると、以前は分からなかったのですが、中国系のシンガポール人が結構中国語を話しているのが耳に入ってきたことが新鮮な印象となって残っています。
 子供もその違いに気づいてくれたようで、机上では分からない、いい経験をしたなとひそかに思っています。

|
|

« 静かな夜 | トップページ | CITI実質国の管理下へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/28402232

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール:

« 静かな夜 | トップページ | CITI実質国の管理下へ »