« スギ花粉 | トップページ | 熟睡 »

春一番

 春一番が吹きあれて、今日は外を歩くと汗ばむような陽気になりました。
 昨日は久しぶりに上海時代の仲間と神田で会いました。皆それぞれの職場で大変そうでしたが、やはり「日本は景気が悪い」という話が多かったです。円キャリー取引の大量な手じまいが円高に拍車をかけ、流動性確保のために日本株も売られて株価も大暴落という状況を見ると、「サブプライムローンの影響は日本はあまり受けなかった」というのは大間違いだという人もいましたが、輸出産業のダメージが甚大という点は再認識しました。日本の政府はサブプライムローンに関し、「日本の経験を踏まえて提言したい」というようなことを言っていたと思いますが、オバマ大統領は「日本はバブル崩壊後の対応が遅く『失われた10年』をひきおこした」と痛烈に指摘していました。日米のの間隔のズレはいかんともしがたい印象です。今回も欧米のしわ寄せが全部日本にくるんじゃないかというイメージが頭に浮かびました。気がついたらまた日本の「一人負け」なんてことにならなければいいですが。

|
|

« スギ花粉 | トップページ | 熟睡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/28081153

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« スギ花粉 | トップページ | 熟睡 »