« よさが分かる | トップページ | 花冷え »

江戸東京博物館

 以前から気になっていた江戸東京博物館に行ってきました。三河島から秋葉原経由、両国まで電車で行くと、国技館と並ぶように巨大な建物が立っています。
 駅から歩いていくと自動で動く歩道が数十メートルあり、建物の3階部分らしいのですが、広大な広場になっているスペースに出ます。そこの隅っこに入場券を売る場所があり、大人600円を払って入ります。小学生は無料です。展示場は6階ということで、これも長大なエスカレーターで登っていきます。(横にエレベーターもありました。)
 展示場に入ると、これまたスペースが吹き抜けになっていてやたらとデカい!とにかくゆったりと大きい博物館でした。展示も大きな空間をうまく使って、楽しめました。浮世絵も数多く展示されていました。江戸名所百景等、慣れ親しんだものが多く、よかったです。力士絵も気に入りました。
 帰りは総武線で隅田川を渡って隣の浅草橋で降りてみました。そこからテクテクと浅草まで歩き、六区あたりを散歩しながら三ノ輪を経由して町屋まで歩いてしまいました。歩数で1万5千歩くらい。今日は気温が10度を少し越えたくらいでやや肌寒い感じでしたが、途中、桜もかなり開きはじめており、江戸散策にはいい日和でした。

|
|

« よさが分かる | トップページ | 花冷え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/28847272

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸東京博物館:

« よさが分かる | トップページ | 花冷え »