« 日本橋 | トップページ | 医療費還付 »

病院

 家族の付き添いで千駄木にある総合病院に行ってきました。久しぶりに病院に行きましたが、まず入っておやっと思ったのは、お医者さん、看護婦さん(最近は看護士さん?)が「全員」マスクをしていたことです。思わず私も花粉症対策で持っていたマスクをしてしまいました。
 見ていると病院内はシステム化が進んでおり、細かく分業している各部署をうまくつないでいるようでした。仕事柄こういう部分には特に目がいってしまいますが、一昔前とは随分変わってきたなという感じがしました。
 廊下には患者さんがあふれて、随分時間がかかりましたが、看護婦さん、お医者さんもていねいに応対してくれ、説明も明快でした。いつも思うことながら、医療の現場の方は本当に重労働だと思います。今回は、近くの複数のお医者さんで違うことを言われて、どちらの対応をとったらいいのか分からない状況だったのですが、今日の説明で全体の整理ができました。
 余談ながら、病気についてネットで調べたところ、まったく同じ症状の人のブログがあって参考になりました。今日の病院からの情報によると、その人が受けている治療がオーソドックスだということがわかり、やはりネットの情報というのはあなどれないなと思いました。
 今日は東京都心でも桜の開花宣言があったとか。日に日に暖かさが増してきました。

|
|

« 日本橋 | トップページ | 医療費還付 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/28735628

この記事へのトラックバック一覧です: 病院:

« 日本橋 | トップページ | 医療費還付 »