« イチロー選手 | トップページ | 知の巨人 »

神田西口商店街

 結構長い文章を書いていたら、いきなりPCが落ちて原稿がとんでしまいました。どうなっちゃてるんだー!
 と言ってもしようがないのですが、とにかく今日は通勤定期を買いに新御茶の水まで行き、一般のクレジットカードを受け付けない営団地下鉄に毒づきながらお茶の水の丸善で立ち読みした後、秋葉原を横目に見、須田町を横切って神田まで歩いて行ってきました。
 通勤用の革靴をいつも買っているリズム靴店という店が西口商店街にあるからです。以前、上海から一時帰国した際に運転免許書き換えで神田に来て、たまたま靴を買ったのがその店で、割と小さい店なのですが、手ごろな靴があるので革靴はいつもここで買っています。
 従来は山手線で来ていたのですが、私にとって神田駅周辺はよく地理が分っていない地域で、いつも出口を間違えてウロウロしていました。今日は回りをぐるりと一回りしてみたので、やっと駅の出口の様子を少し理解しました。上野から来ると、前方左が南口、右が西口、体の向きを変えずに後ろの左が東口、右が北口という、変な構造です。まわりはサラ金、パチンコ屋、飲み屋がひしめきあっており、西口商店街だけが趣が違う地域を形成しています。変わった街です。
 そばの老舗である砂場がこの近くにあり、以前一回行ったことがあるのですが、場所が分からなくなってしまったので、また調べておこうと思います。
 ちなみに、帰りは上野から常磐線に乗ったら、西日暮里の次が松戸まで行ってしまう特別快速(?)というやつで、松戸まではるばる行って三河島まで引き返すということになりました。上野発の常磐線はすべて三河島に止まると思っていたのが間違いでした。
 帰宅後、数週間ぶりに町屋のNASに行ってマシンで5キロ走ったらバテバテになってしまい、玄関前のジャスミンの手入れは明日に持ち越しとなりました。

|
|

« イチロー選手 | トップページ | 知の巨人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/29176704

この記事へのトラックバック一覧です: 神田西口商店街:

« イチロー選手 | トップページ | 知の巨人 »