« アサガオ | トップページ | ウェブ力最大化? »

オフィスデポ

 オフィスデポが店舗での営業から撤退するという記事が新聞に出ていた。今後はインターネット等での無店舗営業にシフトするらしい。
 このチェーン店は、アメリカいた頃自宅の近くにあってよく行ったものだ。帰国後、日本にも進出しているのを知り、特にテアトル銀座の前の広大な店には時々買い物に行っていた。その後、その店も閉店し、日本橋よりにやや小さめの店となっていた。なんとなく好感を持っていた店だったので残念だ。
 そういえば、アメリカで初めてPCを買ったGateway2000も日本進出し、これも懐かしく思い秋葉原のはずれの店を訪ねたことがある。しばらく派手な広告をうっていたが、程なく日本から撤退。再度上陸の話も聞いたが、その後どうなったのやら。
 出入りの激しいこれらのアメリカ企業は、どうも落ち着かない。一方Gatewayと同じような時期に急成長したDellは、日本でも地盤を固めているように見える。Appleもしかり。
 今日は上野の松坂屋で買い物をした。カードを勧められ、大丸でも使えますと言われた。ここも経営統合の嵐に巻き込まれていることを思い出したが、店自体は古めかしいながらも、伝統からくる落ち着いた雰囲気を感じさせ、好きなデパートの一つだ。
 こういった店の興廃にも時の荒波を垣間見るような気がして興味深いものだ。

|
|

« アサガオ | トップページ | ウェブ力最大化? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/29433405

この記事へのトラックバック一覧です: オフィスデポ:

« アサガオ | トップページ | ウェブ力最大化? »