« ハングリータイガー | トップページ | アサガオ »

酒飲み談義

先週から3回ほど同僚、先輩と酒を飲みましたが、いくつか面白い話になったので忘れないうちにメモしておきます。
①アジアの大都市の混沌の魅力
アジアの大都市には混沌とした魅力があるという話。私なりに整理してみると、貧富の差が根底にあるようにも思います。それでいながら陰鬱というよりは活力のある状態。
②人の生活する気配のない都市は魅力が無い?
この視点は結構面白いと思うので、覚えておこうと思っています。例えば丸の内や霞ヶ関あたりは①、②両方とも無縁の街。
③世界的な経済恐慌の原因
サブプライム問題がきっかけと言われていますが、それをここまで大きな問題にしたのは、金融商品に欧米を中心とする金の亡者の仕込んだ巧妙な仕掛けだという話。すでに大金を手にして彼らは逃げ切っている。
等々

|
|

« ハングリータイガー | トップページ | アサガオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/29396152

この記事へのトラックバック一覧です: 酒飲み談義:

« ハングリータイガー | トップページ | アサガオ »