« 天才 | トップページ | 熱い »

上海小南国

 先週の木曜に銀座(有楽町)の小南国という中華料理屋さんで上海時代の仲間で宴会を催しました。この店、上海の小南国というレストランの日本の一号店ということで、上海にいくつかある店には何回か行ったことがあったので、懐かしい感じがしました。
 銀座店は、料理のサーブの仕方が中国のお店に比べ洗練されているような気がしましたが、それでも店の人は何人か中国の人がいて、気の配りかたなどに中国ならではの雰囲気があり好感が持てました。
 ということで、今日は会社の部の歓迎会にこの店を使ってみました。先日の宴会でマネージャーの女の人と挨拶していたので、途中で料理の出すスピード等、お願いしてうまくやってもらいました。参加した人たちは私より年配の方ばかりでしたが、気分よく食事していただき好評でした。「お客は人につく」という中国流を久しぶりに思い出しながら、ほろよいかげんで銀座を後にしました。

|
|

« 天才 | トップページ | 熱い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/30450568

この記事へのトラックバック一覧です: 上海小南国:

« 天才 | トップページ | 熱い »