« 法律 | トップページ | 正露丸 »

自分さがしの旅

 「自分さがし」という言葉がよく使われる。私自信は基本的に自分のことなど分かるはずがないと思っているのだが、それでも最近「江戸時代」という言葉をキーワードに、ちょっと気持ちの変化がある。
 今まで主に戦後の意識しか無く、それ以前のことは単に知識の中のできごとでしかなかったが、中国で4年半暮らし、町屋で生活する中で石川英輔氏の「江戸時代はエコ時代」をトリガーに、戦争の前、さらに明治維新の前の時代がしっかり現代とつながった時間だったのだという実感が少しずつわいてきた。この年でこんなことを言うのも笑止千万という気もするのだが、この感覚は私にとって妙に「すわり」がいいのである。

|
|

« 法律 | トップページ | 正露丸 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/30615271

この記事へのトラックバック一覧です: 自分さがしの旅:

« 法律 | トップページ | 正露丸 »