« 学習塾の夏合宿 | トップページ | 帰宅 »

志賀高原最終日

 長々と滞在した今回の志賀高原でしたが、今日が最終日で明日は東京にもどります。向かいのホテルの早稲田ゼミナールの生徒達も入れ替えになったようです。今日は雨が降っていたので、一歩も外に出ずに持ってきた作業を部屋でやってました。一日中手書きで物を書いていたので、腕が痛くなりました。
 何気なく、連れてきた小学生の子供の参考書を見ていたら、発電所のグラフがのっていました。いまだに火力発電所がトップシェアです。ところで火力発電所って何を燃やしているんだっけ?と思ってネットで調べてみると、石油・石炭・天然ガスとあります。エコとか温暖化とかいってますが、火力発電所で石炭を燃やしているところを想像すると、「エッそうなんだっけ?」といまさらながら思ってしまいました。個人レベルのエコ家電だとかなんとかいっても、考えるべきポイントはちょっと違いますねという感じがします。テレビをつけると、酒井法子が失踪だか逃亡したとかいうニュースがNHKの午後7時のニュースをトップで報じていました。関係ない話ですが、昨日のニュースでは、第一回の裁判員制度の対象となった人たちがインタビューに顔まで出ていて、年齢もいわれていたのも違和感がありました。
 等々ブツブツ言いながら、飲むものがなくなったのでコンチプランとして持参した焼酎を仕方なく飲んでいます。明日は帰りがけに地酒でも買っていこうと思います。明日の夜は東京です。

|
|

« 学習塾の夏合宿 | トップページ | 帰宅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/30873406

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀高原最終日:

« 学習塾の夏合宿 | トップページ | 帰宅 »