« 虹 | トップページ | 自然との対話 »

FOMA

 先月のFOMAのデータ通信用のカードを定額プランで購入しましたが、あっというまに上限に達し、かつパケットの従量加算部分が結構高額になっているようです。8月になってから志賀高原の滞在先で2日使っただけで上限にはりついてますので、段階的な料金体系とは言っても、普通に使おうと思うと、定額上限になることは認識しておいた方がよさそうですね。現在、携帯電話と2回線使っているので、やや無駄な感じがしています。旅行にどうしても持ってきたかったので、あまり考えずに2回線にしたのですが、もう少し考えてみたいと思います。携帯情報端末がもう少しこなれてきたら便利かもしれません。私の場合は電話よりもPCに軸足があるので、VAIO TypePくらいを持ち運ぶのは苦にならないのですが、これに入れているFOMAカードで携帯電話が使えるとありがたいかも。いずれにせよ基本的にこの手のサービスは料金体系が分かりにくいですね。もう少していねいに説明してくれるとありがたいのですが・・・。ドコモショップで対応してくれた方も、カタログを見ながら確認していましたが、売り手がその状況ですから、普通のユーザーが分かる訳がありません。パケットの数字といわれてもあまり手触り感もありません。
 10数年前、アメリカのインフラに比べて悲観的になっていた頃に比べれば信じられないくらい便利になりましたが、まだまだコスト的には個人が手軽に使えるインフラとは言いにくいような気がします。
 とは言うものの、いつでもどこでもネットにつながる、この安定感は大変なものです。

|
|

« 虹 | トップページ | 自然との対話 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/30797431

この記事へのトラックバック一覧です: FOMA:

« 虹 | トップページ | 自然との対話 »