« ヂベタリアン | トップページ | 糸口 »

あと3年で、世界は江戸になる!

 部屋に積んであった日下公人氏の昔の本をパラパラ読み返していたら、興に乗ってきたので、最近はどういうことを言っているのかなと思い、「あと3年で、世界は江戸になる!」(ビジネス社)を取り寄せて読んでみた。2007年の著作なので、3年後は2010年となり、世界が江戸にはならないなとは思うが、私自身最近江戸時代が面白いなと思っていたところなので、大変興味深く読むことができた。論じられている材料と提案は概ね自分自身で最近考えていたこととオーバーラップしていたので、少しは自分も進歩したかなとも思ったりした。多様な論点を大局的に整理する力は相変わらずで、この人も現代日本の一流の頭脳であることを再認識する。

|
|

« ヂベタリアン | トップページ | 糸口 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/31253910

この記事へのトラックバック一覧です: あと3年で、世界は江戸になる!:

« ヂベタリアン | トップページ | 糸口 »