« 藤原直哉氏 | トップページ | 争いの歴史 »

アサガオ

 先週末にアサガオの種をとって、今年はお終いにしました。園芸用のネットにからませて育てていたのですが、まだ青い種も少し残っていたので、なかなかツルが取れませんでした。もう一週間待った方がよかったかもしれません。昨年の種もまだ残っているので、2年分がたまってしまいました。来年はまた大々的にまいてみるかなと思います。
 上野に独り暮らししている娘から自転車のチェーンがおかしいとメールが来たので、行って修理をしてきました。チェーンは一応調整できましたが、後ろのタイヤがどうもパンクしているらしく、空気を入れておきましたがまたすぐ抜けてしまうでしょう。今度はチューブをかえなければ。
 ちょうど大家さんと行き会ったので、修理を終えて上野駅前の岡埜英泉で豆大福と焼菓子を買って差し入れました。ついでに豆大福の最後の2ケを買って、ひとつ娘に、ひとつを家に持って帰りました。結構忙しい一日でした。
(ちなみに岡埜英泉という和菓子屋さんは東京に何軒かありますが、ネットで調べたところチェーン店ではなく、昔のれん分けしたといった関係がある店もあるようですが、基本的にはそれぞれ独立した店ということです。上野にも駅をはさんで2軒ありました。どちらも老舗です。)

|
|

« 藤原直哉氏 | トップページ | 争いの歴史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/31556546

この記事へのトラックバック一覧です: アサガオ:

« 藤原直哉氏 | トップページ | 争いの歴史 »