« 風邪をひいた | トップページ | 裁断機 »

SCANSNAP

富士通のスキャナーSCANSNAPを購入しました。上海で仕事をしていた際に、会社に入れたことがあるのですが、その時もデモを見せてもらい、かなりこなれた製品という印象がありました。今度は個人用に買ってみました。スキャンの速さがなかなかいい感じです。今日のところは、とりあえずセットアップと試しスキャンをしてみましたが、これはかなり使えそうです。一緒に楽2ライブラリ‐というソフトも入れましたが、バインダーに書類を綴じてあるイメージで1ページずつパラパラめくれるので面白いです。
 今晩は文芸春秋の切り抜きをスキャンしてみましたが、ヘナヘナな用紙に加え、手で破ったものですが、フィーダーできちんと取り込めました。かなり高性能です。
 ただ、文芸春秋は縦書きなので、楽2に取り込む時と、通常のファイルでとっておく時の順序が逆になるような気がします。うまい方法が無いか考えてみたいと思います。いずれにせよいろいろ機能があるので、しばらく楽しめそうです。スキャンしたら紙は捨ててしまうので、データバックアップをよく考えておく必要があると思います。あとはどんどん増えるデータ量をどうこなすかでしょうか。
 仕事上も同様な仕掛けを使っていきたいのですが、まずはパーソナルユースでやってみて使えそうなところを仕事に応用していければいいかと思っています。明日は裁断機がデリバリーされると思うので、それは屋根裏部屋に設置して、今後の作業に備えようと思います。

|
|

« 風邪をひいた | トップページ | 裁断機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/32345836

この記事へのトラックバック一覧です: SCANSNAP:

« 風邪をひいた | トップページ | 裁断機 »