« 情報のシャワー | トップページ | 自分が中心 »

にごり酒

 寒くなってきたので、ここはやっぱり日本酒です。簡単なさかなで熱燗をちょっとやるのはいいものです。飲みすぎてはいけませんね。料理とお酒がまじりあって混沌とした感じにもう少しお酒を飲んでほろ酔い気分というところがいい感じ。
 夏に志賀高原に行った時、途中の店で地酒のにごり酒4合瓶を買っていったのですが、これがいいお酒でした。ひなびた温泉宿の部屋から山を眺めながら一杯やって陶然とした気分になりました。
 以前からにごり酒は結構好んでいたのですが、最近また時々飲んでます。かしこまらずにぐっとくだけた感じが好きです。自然体といったところでしょうか。味はもちろん微妙に違いますが、まあ総じてよしとするかといったところ。かつて「どぶろく」と言えば、イコール質の悪い酒でしたが、現在のにごり酒は洗練されています。自分は雑味のある甘いお酒が好きなのかなと思います。清酒、とくに辛口のお酒はごまかしがきかないので、よっぽどうまい酒じゃないとうまいと感じないんですなあ。

|
|

« 情報のシャワー | トップページ | 自分が中心 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/32674706

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒:

« 情報のシャワー | トップページ | 自分が中心 »