« ネットで購入 | トップページ | いい天気の日曜日 »

変化の速さ

 ここ数年激動の時代である。私個人にとっても、身の回りの環境の変化は極めて大きい。が、どうも変化の大きさ、速さに年々鈍感になっているような気もする。
 今日は、午後からお茶の水に本をさがしに行った。帰りは千代田線を湯島で降りて、不忍池の横を通って不忍通りを根津~千駄木と回って帰宅した。最近は会社帰りに根津で降りることが多いが、これからは余裕があれば湯島からでも歩けそうだ。
 仕事がデスクワークなので、毎日の生活で歩く時間を少しでも多くしたいと思っているのだが、週末しか行っていなかったジムも一旦契約を止めて、代わりに自転車や散歩で外に出ることにした。街を歩くのが結構楽しいのだ。ジムはかれこれ10年以上メンバーになっていたのだが、必要があれば荒川区のスポーツセンターが近いので、そこを利用することにした。これも個人的には一つ大きな変化だった。
 帰宅後、気がむいたのでSun Microsystemsのサイトから自宅のPCにJDKツールをダウンロードして、Javaの開発環境を作ってみた。久しぶりにコマンドプロンプトを開いてDOSのコマンドを打ったりしたら、システムっぽい感じでWindows以前の時代を思い出した。私自身はプログラマーではないのだが、仕事自体はITの分野の企画的なことをやっているので、専門的なことはできないものの、こういった手触り感は大変大事なのだ。こういった作業でも、ネットの情報が大変役に立つことを痛感する。大量のデータの海原から必要な情報を適切にゲットすることが大事だということがよく分かる。こういった環境の中で、公私ともにかなりの生産性があがっているはずなのだが、実感として大したことをやっている感じがないということから、上記の「感度が鈍くなっている」と思ったのだ。

|
|

« ネットで購入 | トップページ | いい天気の日曜日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうなったら淋しいですね。年末にテレビ東京「空から日本を見てみよう」の取材が来まして、2/11の荒川線の回で放送される予定です。

投稿: inosuke | 2010年1月24日 (日) 21時56分

inosuke様
コメントありがとうございます。「墨西写真館」拝見しました。素敵なサイトですね。荒川区立プラネタリウム館は、荒川図書館に隣接していますが、これらの施設は数年後に取り壊され、図書館は近隣に引っ越しする計画があるそうです。レトロなドームに親しみがあったので、残念ですが。

投稿: mishanghai | 2010年1月24日 (日) 13時33分

はじめまして。東京下町の写真を撮って楽しんでいる者です。荒川プラネタリウムで検索してやってきました。お近くのネタを載せることもあると思いますのでブログにリンクをさせていただきました。
それにしても毎日結構な距離を歩かれるのですね!

投稿: inosuke | 2010年1月24日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33099876

この記事へのトラックバック一覧です: 変化の速さ:

« ネットで購入 | トップページ | いい天気の日曜日 »