« デスクトップを処分する | トップページ | パジャマでの外出 »

道具あるいはインフラ

 以前、シンガポールであるプロジェクトに携わったことがあります。その際、困ったことの一つは、コピー機がしばしばつまることでした。紙が厚く、質も関係あったのかもしれませんが、肝心な時にジャムってしまいます。本来の仕事自体の手順は相当に議論してつめてあったのですが、作業本番では書類をコピーして関係者がつきあわせをするタイミングもあり、限られた時間内で作業を進める際に大変心配な状況でした。
 あとは、東京側のスタッフとの連絡に携帯電話が大変重宝したことが印象的でした。オフィスの電話で、自分がいる場所は伝えてありましたが、しばしば移動するので、作業本番前に近くの店でプリペイドの携帯電話を自分で購入してしまいました。一番安いものを買ったので、モトローラのトランシーバーのような代物でしたが重宝しました。
 こういったインフラが実は相当大事な要素だということがよく分かったプロジェクトでした。

|
|

« デスクトップを処分する | トップページ | パジャマでの外出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33202003

この記事へのトラックバック一覧です: 道具あるいはインフラ:

« デスクトップを処分する | トップページ | パジャマでの外出 »