« 道具あるいはインフラ | トップページ | クラシックコンサート »

パジャマでの外出

 ある雑誌を読んでいたら、万博を目前にした上海でパジャマでの外出禁止令が出たそうだ。中国有数の大都市である上海でも路地を入ると昔ながらの住宅が密集する地区がまだ残っているが、そういったところに住む人たちは、近くに買い物に行ったり散歩でそぞろ歩きしたりする際、結構パジャマを着ている。奥さんが中国人の友人に言わせると、あれは外出用のパジャマで、夜寝る時は別のパジャマがあるんだと言っていたが、本当なのかどうかよく分からない。いずれにせよ、こういった風景も急速になくなっていくのだろう。雑然、混沌とした「魔都」の変貌の驚くほどの速さには、一外国人の私から見ても一抹のさみしさを感じる。

|
|

« 道具あるいはインフラ | トップページ | クラシックコンサート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近FM東京のJet Streamでもその話題が出ていました。パジャマ=良い暮らしの象徴なので、着て寝ていることをアピールするのだそうですね。

投稿: inosuke | 2010年2月 4日 (木) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33223412

この記事へのトラックバック一覧です: パジャマでの外出:

« 道具あるいはインフラ | トップページ | クラシックコンサート »