« Sugarsync | トップページ | 金沢旅行 »

区民カレッジ

 荒川区主催の区民カレッジの「大江戸歴史探検Ⅱ」という講座に会社の帰りに行ってきました。岡安克之さんという方が講師で、この方は江戸時代が好きで山一証券を定年退職後、時代小説を書き始めたという経歴だそうです。今日は江戸の歌舞伎というテーマで、全5回の講座です。
 定員70人で、60前後の方々を中心に開場の小学校(今は廃校)の大会議室が満員でした。江戸時代の歌舞伎は、お金もちにとっては一日仕事のお楽しみで、朝から出かけて船で芝居小屋の近くまで行くと、お茶屋さんの人が出迎えに出ており、まずは小屋の隣のお茶屋さんにまず入るのだそうです。そこでまずゆっくりしていると幕間の知らせがあるので、案内されて芝居小屋へ。また幕間にはお茶屋に帰って一服し、着替えなどして楽しむといった具合だとか。
 以前お伊勢さんに行った時や、この間の中国地方への旅行の際、お土産やさんの人がバスから降りる団体を連れて、まずガイド役になり名所を案内し(それがおざなりなものではなく、しっかりガイドしてました)、自分のお土産やさんを集合場所にしていたので、西国の方ではこういう感じなのかなとフーンと思っていましたが、関係はありませんが何となくそれを思い出してしまいました。ちなみに歌舞伎ももともとは西の方が発祥だそうです。
 あいにく今日は小雨がぱらつきましたが、気温もここ数日4月なみに暖かく、いい感じの夜になりました。

|
|

« Sugarsync | トップページ | 金沢旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33546765

この記事へのトラックバック一覧です: 区民カレッジ:

« Sugarsync | トップページ | 金沢旅行 »