« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

PDF

スキャンスナップでPDFに変換した冊子をAirsharingというアプリでiPhoneに取り込んでみました。設定にやや手間取りましたが、一応成功。どこでも書類を見ることができるのは自由度が広がります。
面白いのは、無線LANでiPhoneがあたかもパソコンの外付けHDDのように動くことです。それぞれのデバイスがシームレスにつながっているような感覚が心地よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TwitterとFaceboodとブログと

 あまり記事を書いてませんが、最近アカウントを作っておいたTwitter(arakawamachiya)とFacebookを同期させました。このブログ(ココログ)に書いた記事もTwitterに連動させることができるように4月からなるようです。
 ということでブログもTwitter, Facebook につなげておこうかと思いましたが、ちょっと待てよと思いました。というのは、私にとってブログに書く内容とTwitter、Facebookのつぶやきとは位置づけが少しずつ違ってくるのかなと思うからです。これらの整理については、もう少し考えてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

焼肉

 町屋周辺は焼肉屋さんが多いわりに、近くだと逆になかなか入ってみる機会が少なかったのですが、今日は子供たちと有名店と言われている「正泰苑」に予約を入れて行ってきました。本店と町屋の駅前店があり、いつもの散歩コース沿いにある店に行ったら、そこが駅前店ということで、地図をもらって10分ほど歩いたところにある本店に向かいました。
 住宅街の中にある一見古い居酒屋風の店構えですが、中は随分きれいになっていて、若い店員さんが数名きびきびと働いていていい感じです。
 焼肉を頼むと、やがて机の上に七輪風の容器に網をかけた炭火を持ってきてくれて、そこでジュージュー焼いて食べます。カルビやロース等々ひととおり食べたのですが、これがまたどれもおいしい!約1時間の間に一気呵成に食べてしまいました。もう少し食べてもいいかなと思ったのですが、帰宅してみるとなかなかおなかいっぱいになっていて、あそこでやめておいてよかったと思いました。これは確かにいいい店でした。次回はもう少し落ち着いてゆっくり味わってみたいと思います。

正泰苑本店

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉祥寺

 昨日は大学の友人二人と吉祥寺で会いました。これまで吉祥寺には殆ど縁がなかったのですが、今回はゆっくり街を歩くことができました。井の頭公園の桜は先月行った偕楽園の梅と同様、二分咲きといったところでしょうか。先週お天気が悪く気温が低かったため、もう少し時間がかかりそうでした。数組のお花見客が寒そうにビールを飲んでいました。
 友達と待ち合わせて、まず駅隣りのSTONEという喫茶店でコーヒーを飲んで用件の打ち合わせを手早くすませました。店を出る際に張り紙を見ると、この店は3月で閉店ということでした。
 公園を散歩した後、「いせや総本店」という焼き鳥の店に入り、日本酒を焼き鳥で二合ほどひっかけました。この店も有名店ということで、出る頃にはかなり行列ができていました。
 すっかりほろ酔い気分で外に出ましたが、今は珍しくなったクラシック喫茶があるというので、その店に向かいました。その隣がジャズ喫茶MEGという店で、ジャズもいいね等と言っていると、ちょうどマスターがドアをあけて出てきて、「山本さんの新譜紹介があるんですよ」とおっしゃる。ジャズにはからきし疎いので、山本さんと言われてもなあと思いつつ、誘われるままに店内へ入ったところ、ばかでかいホーン型のスピーカーにびっくり。がぜん気分が盛り上がりました。アバンギャルドというスピーカーだそうです。
 始まるまでの間にiPhoneで確認したところ、「山本さん」はDISC UNIONジャズ部門リーダーの山本隆さんという方だそうで、ジャズファンにとっては有名な方のようです。この店で10年も新譜紹介の会を催し、今日が最終回という記念すべき日だということでした。1時間ほど解説を聞きながらいろいろな曲を楽しませていただきました。まだまだ続きそうだったのですが、町屋まで帰らなければいけないので、休憩時間に失礼して店を出ました。帰りの中央線で、ニューヨークに旅行に行っている子供から、パソコンがようやくネットにつながったということでメールを受信、無事が確認できてとりあえずほっとしました。 
 ということで、久しぶりに吉祥寺に行ってみようかと出かけたのですが、いろいろ思わぬ展開もあり充実した一日となりました。それにしてもど迫力のスピーカーでした。

・独Avantgarde Acousticのホーン型スピーカー「DUO OMEGA」

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井戸の茶碗

 落語の「井戸の茶碗」を聞きました。江戸時代の正直者の屑屋と、実直な武士二人の話。ちょっとグッときました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

教育

                           

       「人間は鋭敏に反応するよう教育されなければならない。云わば『精神 的の筋肉』を得てこれを養成しなければならない。それがためには語学の訓練はあまり適しない。それよりは自分で物を考えるような修練に重きを置いた一般的 教育が有効である。」(寺田寅彦「アインシュタインの教育論」より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蔵書

学者のなかで彼ほど書物の所有に冷淡だった人も少ないと云われている。尤も彼のような根本的に新しい仕事に参考になる書物は比較的極めて少数である事は当然である。いわゆるオーソリティは彼の頭蓋骨以外にはどこにも居ないのである。(寺田寅彦"アインシュタイン"より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

美しい風景

この間の写真と少し角度が違うだけですが、こちらの方が空が映っています。
Img_0524

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロマグロ???

 よく分からないニュースでした。
 「大西洋(地中海含む)のクロマグロの国際取引禁止案は、ワシントン条約締約国会議の第1委員会で圧倒的な反対多数で否決された。日本は劣勢とみられたが、 ふたを開けてみれば賛成票は可決に必要な有効票の3分の2に遠く及ばず、欧米メディアも「日本の明らかな勝利」などと評価。予想を覆す結果は日本の周到な 根回しに加え、自国産業への打撃を懸念する途上国の動きや『陰の主役』中国の影響力があった。」とか。(毎日新聞)
 ①そもそも自分ではそんなに高級なマグロは食べていないので、禁止されたインパクトは 個人的にはあまり感じない気がする。また、マグロを日本全国津々浦々でそんなに日常的に食えること自体が本来はおかしいな話のようにも思います。
 ②しかしなぜクロマグロがワシントン条約?という唐突感は非常に感じます。それも何故モナコに言われなきゃいけないの?
 ③さらに先般のCOP15のテレビニュースの画像を見た時も思ったのですが、この会議もあまり参加している人たちの質がそんなに高い感じがしません。(これも映像の情報量の多さがもたらすものなのでしょう。)
 ③事前のマスコミの報道ではほぼ100%絶望的という報道だったのが、圧倒的多数で否決とは何のこっちゃという感じ。欧米が反対なので可決は不可避という話でしたが、ニュースの中で欧米の影もうすく、要は欧米諸国はこの会議に大した重きを置いてないんじゃないかという印象すら持ちました。 等々
とは言いつつも、これはかなりいろいろな切り口で、現在の世界と日本の状況を映し出した出来事だったように思います。
 特に新興国といういわれている国々と欧米の関係が明らかに変わってきているなという第一印象がしました。おりしもユーロが現在非常に厳しい状況になりつつあるだけに、この点だけはすごく感じました。世界の力関係は思ったよりもダイナミックに動きつつあるなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いやになる

家の無線LANが今イチ調子がよくない。文章を書く気になれないので、昼間とった霞ヶ関2丁目交差点の写真でも貼っておきます。桜が咲いているのかなと思いとりました。
55E737B2-E56E-4672-9557-CFE42DAD01AA

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

伝える力

 何人かの人の発言を注意してフォローしている。共通するのは、頭の中がきちんと整理されていて、それを分かりやすく説得力をもって語っていることだ。考えを伝える方法にはバリエーションがあるが、いずれも「伝える力」は一つの大きな才能でもありスキルでもある。その部分をもっと重視してもいいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コピーアンドペースト

 Twitterの難点の一つは、「つぶやき」が多いと、常時見ているわけにはいかないので、気になる内容がどんどんすぎさってしまうことかと思います。電車の待ち時間等で、これは少し落ち着いて読んでおきたいと思っても、次にあけた時は既に相当昔の記事になっています。マークをつけておくアプリもあるようですが、それはそれとして今朝がたiPhoneをさわっていていて、コピペで簡単にメモ帳にメモっておけることに気づきました。さっそく昨日の「過去ログ」をさかのぼって、いくつかメモ帳にコピーし、ついでにそれをEvernoteにも保管しておきました。添付されているURLにもそこからとぶことができるので、意外と便利かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Vaio Type P

それにしてもVaio Type Pは遅いなー!iPhoneの入力にはやや時間がかかりますが、このPCが立ち上がるのを待つのと、画面展開の遅さを考えると、もうバックアップ用にしか使えないなという感じがします。バックアップがあるのとないのとでは、大違いではありますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

evernote#2

 iPhoneのメモ帳は、ズラッとメモを一行ずつ並べて目次のように見られるのがいいですね。
 evernoteはその点ちょっと見づらいかな。表示のさせかたがあるのかもしれませんが。
 ちなみにevernote は地図情報を持っていて、そのメモをどこで書いたか地図上に表示してくれます。何に使うのと聞かれるとさしあたり返事に困りますが、何となくうれしくなります。いろいろな所でメモしようかなとか。これを本末転倒というんでしょうけど。
 これを書いていて気づきましたが、iPhoneで小さい文字は、タップを繰り返していく方法だけでなく、専用のボタンもありますね。これは便利だな。何回もタップすると、別のキーをよくたたいてしまうので困ってましたので。
 それにしても、evernoteがどのデバイスからでもアクセスできるのはちょっと感動します。今朝がた一階のDELLでブックマークしたURLが屋根裏に持ってきたVAIOにXmarksで同期しているのも快適で、生活がどんどんシンプルになる感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日はのんびり

 明け方、のどが痛い感じがして、起きた時もちょっと本調子ではない感じ。今日は、屋根裏にこもって、のんびりと過ごそうと思います。朝のうちは陽があたってポカポカしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

しなければいけないと思う事をやめよう

自分からやりたいと思う事ができればまわりの世界が変わって見えてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

セカイカメラ

iPhoneアプリのセカイカメラを使ってみました。自宅の居間で周囲を見回してみると、まわりのアパートや売出し中の不動産情報の写真が空間に浮かんでいます(これだけの説明では何を言ってるか分かりませんが)。それをタップすると、家賃等の情報が出てきます。これはこれは•••という感じですね。いやはや何でもありの世界。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

密約問題

 

1972年の沖縄返還をめぐる日米の外交密約問題がニュースでさかんに報じられています。広義の密約という言葉が出てきました。外交文書がアメリカで公開され、日本側で最終的に見つからなかったという部分について、文書の保管を厳重にといった、要は管理が杜撰だっという発言もあるようですが、これはアメリカのカルチャーと日本のカルチャーが全く違うものだという点を勘案しない、安易な言い方だというのが第一印象でしたが、もしかすると、話をこれ以上複雑化させないためのにあえてそういう言い方をしているのかもしれないのかなとも思います。
 密約問題についても、塩野七生さんが文芸春秋四月号に明快な見解を寄稿しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Youtube

Youtubeにログインして「お気に入り」に入れておくと、PCでもiPhoneでもそれが同期している。これもなかなか心地よいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Evernote

 Evernoteのアカウントを作ってみました。メモをとる、写真をとる、録音するという機能が一つのアプリで使用でき、クラウドに保存されて、どこからでもアクセスできるので、なるほどこれは便利です。
 iPhoneのメモ帳をどうするかと思いましたが、画面がスタンバイする時間がメモ帳の方が早いので、これはこれで使えるかもしれません。
 メモ帳のメモ帳といった感じでしょうか。私自身はいつもワイシャツのポケットに名刺大の手帳を入れているので、保守的なビジネスシーンでは、それも結構便利に使っています。ただ1年毎に新しい手帳になるので、去年以前のメモが使いにくい難点もありますが、最終的に大事なものだけは手動バッチ(?)でEvernoteに移しておけばその何点も解消されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

酔っ払い

今日は会社の同期会ということで千駄ヶ谷で飲んできました。べッドで横になってiPhoneからこれを書いてますが、やはり酔っ払いには入力しにくいですね。iPodでオペラ座の怪人でも聴きながら寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

同期をとる

 昼休みにちょっとにわか雨が降ったので、外に出ずにオフィスのビルの1階にある本屋さんで雑誌を立ち読みしていたら、ブログとTwitterの同期をとる方法があるらしいです。そこの記事だけのために本を買うのはしゃくだったので、キーワードだけメモしておきました。帰宅してちょっと調べているのですが、まだ判明せず。そのうち何とかしたいと思います。
⇒等とぶつぶついいながら調べていたらTwitter Widgetsの方法は分かりました。が、このブログには貼れない感じ。やはり自前のHPを立ち上げるしかないかなあ。ホームページビルダーで以前ちょっとトライしたことはあるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間が足りない?

 iPhoneを入手してから2週間たちました。その間、2度の週末は金沢に旅行に行ったり、横須賀の実家に泊まったりしていたので、なかなか落ち着く時間がなかったのですが、少しずつiPhone用アプリの本を見たり、バッテリーケースを購入したりしていました。
 GmailとTwitter、Safari(ブラウザー)が一瞬で立ち上がるのは、本当に重宝しています。これまでPCをエイやっと立ちあげて、IDやらパスワードやらを入れていたのですが、これでメールチェックはPCを殆ど使わなくてもいいくらいになりました。
Tweitterは、なかなか面白いインフラだと思いました。当然ながらしようもない「つぶやき」が多いようですが、HPやブログと違って、かなり生の息遣いが感じられるので、これはやはり新しいコミュニケーションツールだなと感じます。うまく使えれば、相乗的な力を発揮しそうです。メモ帳も意外に便利です。思いついたこと、ヒントになりそうな言葉などをちょっとメモっておいたのを、時々見返していると、そのうち何かまとまりが出てこないかなと期待しています。
 ちなみに現在の職場のネットワークではブログが閲覧できないように設定されているという、ちょと困った状況です。こういったバーチャルな世界に片足(片頭?)をつっこんでいる人と、そうでない人との生活はかなり趣が違ってきそうです。
 等など、いろいろ面白いことが多くて「時間が足りない」毎日です。

それが大事

(大事MANブラザースの「時間が足りない」が見当たらなかったので、とりあえず「それが大事」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒さに弱くなりました

 昨日、横須賀の実家を出て駅に向かう途中すごく寒かったのですが、手袋もマフラーも持って行かなかったのは失敗しました。ホームでも震えて電車を待っているような始末。夜中にちょっと目がさめて、のどが痛い感じがしたら、今日はてきめん、かぜっぽくなりました。このところ「寒い」と思ったらすぐ体にきてしまうので無理はできません。今晩は紅茶に生姜を入れて飲んでからはやく寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SonicstageからiTunesへ

 上海から帰国してすぐ買ったWalkmanのイヤフォンが片方聞こえなくなったので、この数カ月使っていなかったのですが、iPhoneに中身を移してしまおうと思い、Walkmanの専用ソフトのSonicstageをいろいろ見たのですが、どうもうまくいきません。そこでネットで検索したところ、しっかりありました。Sonicstageでダウンロードした曲は著作権の関係で一旦CDに落としてiPhoneに取り込まなくてはいけないということで、やや面倒でしたが、なんとか一部移動ができました。曲名とかジャケット写真がとんでしまいましたが、少しずつ手を入れればいいかなと思い、とりあえず「懐かし」の曲を聞いて喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

通信状況

 この週末は、昨日お昼前に歯医者に行き、そのまま横須賀の実家に行ってきました。一泊したのですが、今回はVaioを持たずiPhoneだけを携帯しました。
 しかし、横須賀の山間の家ではSoftbankの電波が今一うまく届かず、結論的には「ここでは使えないな」という感じでした。同じ場所でもDocomoの電波はバッチリ入るので、「どこでもオフィス」を確保するためにはFomaカードを仕込んだVaioはやはりバックアップとして持っていないといけないなと思いました。
 今朝は一段と冷え込み、横須賀では結構雨が降っていたのですが、京浜急行で品川まで来ると、雨もほぼ止んでいました。東京とは結構天気が違うなと改めて実感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バブルの頃

 当時の様子を彷彿とさせる会話です。こういう人たちがこういう雰囲気で生きていた時代なんだなと。バブル(泡沫)とはよく言ったものです。その後始末と精算の時代が本当にやってきます。
バブルって何ですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寺田寅彦

寺田寅彦の著作をiPhoneの青空文庫でダウンロードしました。一つの作品に、上野に出て用事を済ませた後、谷中から駒込まで歩いたとありました。結構な距離だと思いますが、その間の出来事を細かく描いています。寺田寅彦の文章を読むと、落ち着きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Twitter

Twitterにarakawamachiyaで参加します。でもあまりつぶやきそうにないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

iPhoneで投稿

ココログでiPhoneから記事を投稿できるアプリが提供されたので、さっそくダウンロードして使ってみました。サイトを開いて書くよりはずっと楽ですね。
iPhoneは奥行きが深いことがよく分かってきました。使いこなすまではまだ道が通そうですが、これからが楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

金沢旅行#2

白川郷にも寄りました。
Img_0667

兼六園です。
Img_0684

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »