« いやになる | トップページ | 美しい風景 »

クロマグロ???

 よく分からないニュースでした。
 「大西洋(地中海含む)のクロマグロの国際取引禁止案は、ワシントン条約締約国会議の第1委員会で圧倒的な反対多数で否決された。日本は劣勢とみられたが、 ふたを開けてみれば賛成票は可決に必要な有効票の3分の2に遠く及ばず、欧米メディアも「日本の明らかな勝利」などと評価。予想を覆す結果は日本の周到な 根回しに加え、自国産業への打撃を懸念する途上国の動きや『陰の主役』中国の影響力があった。」とか。(毎日新聞)
 ①そもそも自分ではそんなに高級なマグロは食べていないので、禁止されたインパクトは 個人的にはあまり感じない気がする。また、マグロを日本全国津々浦々でそんなに日常的に食えること自体が本来はおかしいな話のようにも思います。
 ②しかしなぜクロマグロがワシントン条約?という唐突感は非常に感じます。それも何故モナコに言われなきゃいけないの?
 ③さらに先般のCOP15のテレビニュースの画像を見た時も思ったのですが、この会議もあまり参加している人たちの質がそんなに高い感じがしません。(これも映像の情報量の多さがもたらすものなのでしょう。)
 ③事前のマスコミの報道ではほぼ100%絶望的という報道だったのが、圧倒的多数で否決とは何のこっちゃという感じ。欧米が反対なので可決は不可避という話でしたが、ニュースの中で欧米の影もうすく、要は欧米諸国はこの会議に大した重きを置いてないんじゃないかという印象すら持ちました。 等々
とは言いつつも、これはかなりいろいろな切り口で、現在の世界と日本の状況を映し出した出来事だったように思います。
 特に新興国といういわれている国々と欧米の関係が明らかに変わってきているなという第一印象がしました。おりしもユーロが現在非常に厳しい状況になりつつあるだけに、この点だけはすごく感じました。世界の力関係は思ったよりもダイナミックに動きつつあるなと。

|
|

« いやになる | トップページ | 美しい風景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33848353

この記事へのトラックバック一覧です: クロマグロ???:

« いやになる | トップページ | 美しい風景 »