« 井戸の茶碗 | トップページ | 焼肉 »

吉祥寺

 昨日は大学の友人二人と吉祥寺で会いました。これまで吉祥寺には殆ど縁がなかったのですが、今回はゆっくり街を歩くことができました。井の頭公園の桜は先月行った偕楽園の梅と同様、二分咲きといったところでしょうか。先週お天気が悪く気温が低かったため、もう少し時間がかかりそうでした。数組のお花見客が寒そうにビールを飲んでいました。
 友達と待ち合わせて、まず駅隣りのSTONEという喫茶店でコーヒーを飲んで用件の打ち合わせを手早くすませました。店を出る際に張り紙を見ると、この店は3月で閉店ということでした。
 公園を散歩した後、「いせや総本店」という焼き鳥の店に入り、日本酒を焼き鳥で二合ほどひっかけました。この店も有名店ということで、出る頃にはかなり行列ができていました。
 すっかりほろ酔い気分で外に出ましたが、今は珍しくなったクラシック喫茶があるというので、その店に向かいました。その隣がジャズ喫茶MEGという店で、ジャズもいいね等と言っていると、ちょうどマスターがドアをあけて出てきて、「山本さんの新譜紹介があるんですよ」とおっしゃる。ジャズにはからきし疎いので、山本さんと言われてもなあと思いつつ、誘われるままに店内へ入ったところ、ばかでかいホーン型のスピーカーにびっくり。がぜん気分が盛り上がりました。アバンギャルドというスピーカーだそうです。
 始まるまでの間にiPhoneで確認したところ、「山本さん」はDISC UNIONジャズ部門リーダーの山本隆さんという方だそうで、ジャズファンにとっては有名な方のようです。この店で10年も新譜紹介の会を催し、今日が最終回という記念すべき日だということでした。1時間ほど解説を聞きながらいろいろな曲を楽しませていただきました。まだまだ続きそうだったのですが、町屋まで帰らなければいけないので、休憩時間に失礼して店を出ました。帰りの中央線で、ニューヨークに旅行に行っている子供から、パソコンがようやくネットにつながったということでメールを受信、無事が確認できてとりあえずほっとしました。 
 ということで、久しぶりに吉祥寺に行ってみようかと出かけたのですが、いろいろ思わぬ展開もあり充実した一日となりました。それにしてもど迫力のスピーカーでした。

・独Avantgarde Acousticのホーン型スピーカー「DUO OMEGA」

Photo

|
|

« 井戸の茶碗 | トップページ | 焼肉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/33969046

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺:

« 井戸の茶碗 | トップページ | 焼肉 »