« フットレスト | トップページ | 床屋さん »

備忘録

今朝ほど、田端の歯医者に行き、床屋に行って帰る途中でライフスタイルに関するイメージがちょっと浮かんだので、もう少し考えてみます。
考えをまとめる材料をそろえようと思いますが、小山龍介氏の著作から備忘録的にちょっと抜書きメモしときます。一番使いたかった文章がどこに行ってしまったか見当たらないんですが・・・。(紙の本を簡単に抜書きして電子データ化できないものでしょうかね。やはりペン型スキャナーかな。)

・「面倒くさい」をひとつひとつ減らしていく。
・自分で自分自身をコントロールする。自分の時間をコントロースする。それは、他人に流されることなく、自分自身のリズムで生きていくことでもあります。自分らしく生きる、これをロックと呼んでもいいでしょう。
・iPhoneは、自分らしくあるためのワークスタイルを実現するデバイス。
・自分を変えるのではなく、環境を変える。
・最近では、所属企業より個人としてその人がどういう人物なのか、という点が重視されるようになってきています。
・それぞれの分野のプロである個人のつながりによってプロジェクトを進める時代。
・企業から個人へのパラダイムシフトを加速させる。
・ライフログをとるようになってから感じるのが、ひとつには些細なことを忘れてしまえる快適さです。
・ライフログをを他人とも共有する楽しみ。ほかの人の人生の楽しみをも共有するような新しいつながりを生み出しています。
・自分の自己満足だけのためにログを取り続けることは、なかなか根気のいる作業です。しかし、読者を想定したり、閲覧される機会があったりすると、その「表現者魂」に火がつきます。ブログやSNS、画像共有サービスなどを通じて、あなたのライフログは、いろいろな人にインスピレーションを与えることになるでしょう。ログを残しながら、同時にそれが誰かにとってのカタログになっていく。ログとカタログを行き来するような情報のダイナミックな動きがiPhoneによってもたらされる。
・惜しげもなくアイデアを出し続けていくと、いつの間にか自分がアイデアのどんどん湧き出る体質へと変化していきます。
・自分がコントロールできない時間はできるだけ排除する努力が必要。

|
|

« フットレスト | トップページ | 床屋さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34265849

この記事へのトラックバック一覧です: 備忘録:

« フットレスト | トップページ | 床屋さん »