« マーチングバンド | トップページ | 地下鉄にて »

意気に感じる

「全くの話、あなた、地所なんてものはね、なくたってよかったんだ。雨露しのぐ家があって、そこで商いをする、居職の仕事をする。ねエ?で、信用があって腕がある。それでもう鬼に金棒でさァね。もっといいところがありや、身軽に移るってなもんだ。・・・」
「多くを言わずとも察するのがむかしの人の交流であり、反面、察すればこそ相手が心を割ることを求める。その矛盾にバランスが生じる地点で意気に感じる、というのが江戸っ子のなかなかに気むずかしい性格なのだ。」(京須偕充「とっておきの東京ことば」文春新書)
あァ言葉は文化なのだ。

|
|

« マーチングバンド | トップページ | 地下鉄にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34430453

この記事へのトラックバック一覧です: 意気に感じる:

« マーチングバンド | トップページ | 地下鉄にて »