« 映像の力 | トップページ | 国債のこと »

生活パターンが変わってきましたね

 今年になってデバイスとしてiPhone、ソーシャルメディアとしてTwitterを使い始めたので、以前は自宅のPCは①G-mail、②ブログの順で開いていましたが、これらについては今はiPhoneでかなり処理できるということで、Twitterをまず開くようになってしまいました。TwitterはiPhoneでも見られるのですが、タイムラインはやはりPC画面上を流しておいた方が見やすいと思います。Facebookもアカウントを開いていますが、今のところTwitterと同期させているだけに留まっています。何かの機会にもっと活用できればなと思っています。
 SugarsyncやGoogleカレンダーといったツールを使って、使用している各デバイスの間で情報を同期しているので、頭の整理がしやすくなって気分が軽やかになってきました。多少は「どこでもオフィス」のノマド的な環境が個人的に整ってきたのかなと思っています。自宅のPCはヘビーな作業をする時に使うよう特化してきたような気がします。
 外に出る時は3Dの万歩計をポケットに放り込んでおけば、日が変われば自動的にリセットして1週間分の歩数を記憶してくれるし、腕時計はソーラーの電波時計で手間いらずで秒まで正確に動いていますし、この数年で随分自分自身の生活パターンが変わってきたように思います。以前、だれかが(野口悠紀雄さんだったかな?違うかな?)「年齢的にこのようなデジタルの社会にかろうじて間に合った」といった趣旨のことを書かれていましたが、あれから既に10年近くはたっているように思いますので、その後もビックリするような変化が起きています。

|
|

« 映像の力 | トップページ | 国債のこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34519616

この記事へのトラックバック一覧です: 生活パターンが変わってきましたね:

« 映像の力 | トップページ | 国債のこと »