« 往来のにぎわい | トップページ | 孫正義 vs 佐々木俊尚 »

引っ越し

 と言っても、携帯電話の電話帳の引っ越しです。ドコモ携帯からiPhoneに電話帳を移植しようと作業中。
 まずは携帯とPCをつなぐケーブルを購入。これはMyDocomoのサイトからオーダーしました。次にDOCOMOのサイトからDatalinkというソフトをダウンロードしておきます。指示に従って携帯からPCにデータをダウンロード。保存されているメールも全て移せます。ここで、携帯の暗証を聞かれるのですが、それを忘れていて難儀しました。何通りもやってみましたがどうもうまくいかない。4から8桁ということで、8桁のパスワードをいつも使っているパスワードの数字で適当に組み合わせたら通りました。
 ここからiPhoneへの移植はいくつか方法があるようですが、私はCSVではきだしてG-Mailにインポートする方法を使ってみました。
 それをどうやってiPhoneに移すかが分かりませんでしたが、少し調べてみるとPC上のiTunesを操作すると、G-Mailの「連絡先」データと同期させることができました。
 ただ、そのままだとG-Mailの連絡先のメモからiPhoneにメモとして反映するだけなので、G-Mail上で連絡先のテンプレートに必要な情報を入れ込んでやる必要があります。それをiPhoneに同期させる。さらに、iPhone上で各連絡先の名前、よみがな等を整えてやるという作業が入ります。iPhoneの連絡帳の並びは、名前のよみがなであいうえお順に並べているようなので、ふりがなをきちんとふります。
 とまあ、これで何とか作業手順は確定したので、あとはひたすら作業するのみとなりました。終わったところで、この携帯は家内用にしようかと思っています。iPhone一本にして逃げ場をなくそうという作戦です。おりしも今日はiPadの購入予約が始まったそうで、そちらもちょっと興味があります。

|
|

« 往来のにぎわい | トップページ | 孫正義 vs 佐々木俊尚 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34631258

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し:

« 往来のにぎわい | トップページ | 孫正義 vs 佐々木俊尚 »