« 孫正義 vs 佐々木俊尚 | トップページ | 自己啓発 »

あをによし

 先週末、土曜日曜で京都と奈良に行ってきました。上海で同じアパートにいた台湾の家族の娘さんがカナダ留学を経て、今は慶応大学に留学しているので、家内と子供と一緒に京都、奈良を案内しました。
 土曜に京都に入り葵祭を見学、その後清水寺等を散策し、日曜に奈良に移動。平城遷都1300年祭ということで、平城宮跡に行ってきました。京都とはうって変って、奈良はゆったりとした都です。平城宮跡には朱雀門、大極殿をはさんで広大な草原が広がっています。とにかく空が広い!吹きわたる風もどこかさわやかです。木陰でお弁当を食べてのんびりした後、当時の着物を貸してくれるというので、全員でちょっとしたコスプレ体験をしました。やや照れくさい感じでしたが、ゆったりとした衣装をまとうと、不思議に気分もゆったりした感じ。1時間ほどその格好であたりを散策してみました。途中観光客の人から記念写真をとられたり、なかなかいい経験になりました。
 「あをによし奈良の都は咲く花のにほふがごとく今盛りなり」

Photo

|
|

« 孫正義 vs 佐々木俊尚 | トップページ | 自己啓発 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34744739

この記事へのトラックバック一覧です: あをによし:

« 孫正義 vs 佐々木俊尚 | トップページ | 自己啓発 »