« 引っ越し | トップページ | あをによし »

孫正義 vs 佐々木俊尚

 昨晩の 孫正義 vs 佐々木俊尚 対談をUSTREAMで見ました。と言っても、8時に始まり結局5時間近くやっていたようで、最後は居酒屋でおじさん2人が会話しているよな感じになってきたので(途中でお二人はワインを飲みながら話してましたので)11時半くらいで離脱してしまいました。
 まず、孫氏が用意周到にプレゼン資料を用意して、相当な熱意でこの対談に臨んでいたことが感じられました。経営者として確たるビジョンを語っていましたが、既存のメディアでは伝わってこない本音がかなり出ていたのが印象的で、USTREAMの威力を感じました。時代は動いていますね。
 もう一つ、小山龍介氏や川井拓也氏のコメントがTwitterのタイムラインにリアルタイムで流れてくるのが面白かったです。小山氏は的確な意見を短い文章にこめられているなという印象。川井氏はいつもの飄々とした語り口です。
 佐々木氏の方は、私が聞いたところまでの印象としては、同じ土俵で建設的な議論を組み立てられなかったなという感じがしました。小山氏がコメントしていたとおり、ジャーナリスト的な批判的スタンスの発言に終始していた感がぬぐえません。私も「電子書籍の衝撃」等を読んで佐々木の発言には注目していたので残念です。氏はさっそく、まとめを書かれたようなので、後で読んでみたいと思います。

|
|

« 引っ越し | トップページ | あをによし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/34685207

この記事へのトラックバック一覧です: 孫正義 vs 佐々木俊尚:

« 引っ越し | トップページ | あをによし »