« 個人監視 | トップページ | 福井へ »

こまち

 秋田新幹線「こまち」で上野から秋田へ。奥羽本線特急「いなほ」で秋田から新潟へ。上越新幹線MAX「とき」で新潟から上野へ。日帰りしてきました。ほとんど電車に乗りっぱなし。
 こまちは盛岡から「はやて」と切り離されますが、その後は随分のんびりと走り、おまけに秋田の一つ手前の大曲で折り返しになり逆方向に走り出すのにはびっくり。盛岡以降は在来線特急の扱いだそうです。時速も最高130キロくらいとか。でも山の中を走り、景色もきれいで楽しめました。
 秋田には初めていきました。1時間くらいしかいませんでしたが、駅前のイトーヨーカ堂も近々撤退ということで、なかなか経済的には厳しそうでした。市の人口も36万人くらいと小さな都市ということを認識。今日は日差しも強く、結構蒸し暑かったです。

Img_1038

左が「はやて」、右が「こまち」。盛岡で切り離されます。連結器のカバーが閉じるところを撮影しようと思い待ち構えていたのですが、考えてみれば乗っていた「こまち」の方が先に発車するので、あわてて駆けもどりました(汗)。

|
|

« 個人監視 | トップページ | 福井へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「いなほ」は懐かしいですね。妻の実家に帰省するときは必ず利用してました。今は飛行機に乗るので電車に乗ることもなくなり、少しさびしいですね。

投稿: cosmos | 2010年6月28日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/35510450

この記事へのトラックバック一覧です: こまち:

« 個人監視 | トップページ | 福井へ »