« そうだったのか!日本現代史 | トップページ | フォローとかフォロアーとか »

中学受験

 今春、末娘の中学受験が終わったのですが、上海から帰国して2年ほどまがりなりにも受験勉強をしてきました。内容を見ていて思ったのは、教科書の内容と、受験の内容、特に私立有名校の内容は相当乖離があるということでした、教科書を見て、以前に比べると理科などは随分内容が少なくなったと思いましたが、一般の私立受験をするためにはやはり以前と同様のレベルで勉強しておかないと太刀打ちできません。受験問題にもやや疑問がありますが、教科書のレベルにも?という感じでした。

|
|

« そうだったのか!日本現代史 | トップページ | フォローとかフォロアーとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/35091512

この記事へのトラックバック一覧です: 中学受験:

« そうだったのか!日本現代史 | トップページ | フォローとかフォロアーとか »