« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

自転車が来た

 今日はいろいろやりました。午前中は、二週間ほどペンディングとなっていたルーター設定を終え、ようやくPCが無線でつながるようになりました。明日、母の一周忌の法事があるので10時ころ家を出て、銀座まで出て実家に持っていく買い物をしました。ついでに、伊東屋を回って、来週東京に来る上海のスタッフへのおみやげを購入。千代田線に二重橋前から乗って根津でおり、先週頼んでおいたトーキョーバイクに自転車を引き取りに行きました。今まで持っていたアルプスとシュインの自転車を町屋に引っ越す際に処分して10年弱。久しぶりにmy自転車を手にしましたが、いいものです。数か月前にジムをやめてから運動といえば歩くだけだったので、これからが楽しみです。自転車は中学の頃から細々と続けいた趣味なので、この歳になってまた昔のフィーリングに戻ってしまいそうな気がしています。 自転車を受け取り、さっそく根津から自宅まで乗って帰ると、これも先週頼んでおいたショルダーバックが宅急便で届いていました。
 しばらく休んで、夕食後、子供とともにおニューの自転車で隅田川花火へ出かけました。汐入地区から見たので、ちょっと遠かったですが、しばし雰囲気を味わいました。来年は場所をよく考えて出かけようと思います。
 来週からすこし生活が変わるかなと期待しながら、夜は子供のPC3台のルーター設定をやってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お急ぎの方は

こちらにお願いします。最近ブログの書き込み頻度が落ちてしまっているので。

twitter ⇒ arakawamachiya

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上海日和

 昨日は上海で仕事をしていた時の知り合いから3件コミュニケーションがありました。一つは仕事のことで聞きたいことがあってメールを1年ぶりに出した人からの回答がすぐ来たこと。と思ったら、当時の中国人の同僚が来週日本に来るので会いたいとメールがきました。家に帰ると、別の友人から郵便が届いていました。こんなこともあるんだなあとビックリ。仕事で気分的にブルーな感じだったのですが、自分の軸足を思い出して励まされました。
 ついでに言うと、先週は上海で同じアパートに住んでいた台湾人の家族の娘さんが数日我が家に滞在してました。おとといから家内と末娘が夏休みで韓国に旅行に行ってしまったし、まあ東南アジア中心にインターナショナルといえばインターナショナルな夏となってます。
 今日は久しぶりに少し涼しい夜になりました。足立の花火は昨年は隅田川ぞいまで出かけて見ましたが、今日は家の屋根裏から遠目に観賞。スカイツリーも少しずつ伸びてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベートーベン

今日は、東京文化会館で、「都響とティーンズのためのジョイントコンサート」を聞いてきました。小学校から高校までの子供達が、都響とブラームスの「ハンガリー舞曲」、ハチャトリアンの「仮面舞踏会」、最後に都響メンバーがベートーベンの「交響曲七番」をやりました。子供達へのインタビューもあり、大変楽しいコンサートでした。
 私自身も小学校時代バイオリンを習い、中学から大学一年までオーケストラでバイオリンとビオラを弾いていたのですが、それ以降続きませんでした。今日のコンサートを聞いていて、その理由の一つがわかりました。ベートーベンが、全然楽しめなかったのです。当時身の回りではベートーベンは絶対でした。私も当然の事のようにそう思ってました。しかし、今日はっきり分かったのは、自分にはベートーベンは合ってないなということでした。なんだ、そうだったのか!この年になってようやくそんな事が分かったのは、ある意味驚きでした。一方で、それだけ感性が柔軟になったのかなとも思ったりして、随分収穫の多いコンサートでした。まあ、そのうちまたベートーベンはいい!なんて言ってるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

故障の夏

暑さのせいではないと思いますが、このところ身の回りのいろいろなものが壊れて難儀してます。一番痛いのが自宅のネットがつながらなくなったこと。
この間、思い切って無線ルーターを新規に購入してきたのですが、それでもダメ。今日は半日各社のサポートセンターに電話をかけまくって復旧作業をしてました。まだ道半ばなのですが、ケーブル接続では疎通したのでこのブログを書いてます。電話をしたサポートセンターは以下の通りですが、それぞれ特色がありました。
①OCN
電話は比較的早くつながりました。応対はまあ普通でした。
②Buffalo
電話は10分くらい待たされましたが、応対は良好。かなり好感を持ちました。
③NTT東日本
電話がこんでいるので、先方からコールバックしてくるという方式。さすが電話会社というべきか。電話をもってずっとまたされるストレスはありません。応対もなかなかよかったです。
おしなべて、一昔前の対応に比べると格段の改善をしている印象はありました。とはいうものの、半日かけてこの始末ですからお年寄りなんかにはちょっときついですね。そういったサポートもこれからビジネスになるかも。
それはともかく、以前上海で携帯電話がロックして解除できなくなった時、メーカーに電話したことを思い出しました。幸いパナソニック製だったので日本語の話せる中国の人が出てくれて、なんとか解決しました。仕事でも電話が必要な状況でしたので、あの時はうれしかったなあ。それにしても、この暑さ。こういったトラブルで一層いらいらがつのります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

徳島に行ってきました

 自宅のネットワークがうまくつながらなくなって随分たってしまったので、このブログの更新も間があいてしまいました。今日は海の日でお休みということで、思い切ってルーターを新しいものに替えてみました。暑い中、有楽町BIC CAMERAまで行き、ルーターを購入。扇風機も壊れていたので2台買おうと思ったのですが、頼んだ機種が22日にならないと配達できないというので、とりあえず1台だけ購入。もう1つは自宅近くの店で買って持って帰りました。ルーターのセットアップに結構時間がかかりましたが、ようやく先ほど開通しました。
 それはそれとして、金曜の夜から今朝まで徳島に行ってきました。3列シートの夜行バスを初めて利用したのですが、予定では片道約10時間というところが、行きはなんと17時間もかかってしまいました。夜行の車内は意外に疲れませんでしたが、それでも17時間はさすがにこたえました。金曜の午後9時半に新宿を出発し、徳島についたのが土曜の午後2時すぎという強行軍でした。その日はひょうたん島を30分くらいで案内してくれるクルーズ(無料)と、眉山に登ってゆっくりしました。ホテルはサンルート徳島というビジネスホテルを使ったのですが、温泉があっていいホテルでした。日曜はお昼前にチェックアウトして鳴門大橋へ。橋の下に作られた遊歩道をまず歩くと、床に強化ガラスがはってある所があり、眼科45メートルくらい下に「うずしお」が見られるということになっていました。さすがに真下を見下ろすと足がすくむ感じでした。「うずしお」は干潮、満潮の1日2回発生する現象ということで、遊歩道から出て暫く周囲を散策したあと、ボートに乗って「うずしお」見学に出かけました。さすがに海面の荒波を見ていると迫力があり、見上げると鳴門大橋の姿ということで、この眺めは迫力がありました。
 帰りのバスは予定どおり10時間で新宿に戻ったこともあり、慣れもあって結構寝ることができて楽でした。急ぎ足の旅でしたが、西国の雰囲気にひたることができました。
 そうそう、「徳島ラーメン」はこってりした独特の味でおいしかったです。

Img_1237 眉山から徳島市内をのぞむ

Img_1339うずしおと鳴門大橋。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴルフ女子アマ、柏原明日架選手

 今日は暑かったので、お昼前後ダラーっとテレビで日本女子アマゴルフ選手権のダイジェストを見ていました。決勝は中学生の柏原明日架選手と、07年準優勝の酒井美紀選手の対決でした。 アマチュアの大会ということで、すぐ消そうと思っていたら、これが最終3ホール手に汗にぎる大接戦となりました。結局酒井選手が勝ちましたが、柏原選手の資質には目をみはりました。これはものすごい選手。この面構え(?)、明日の日本女子ゴルフの代表的な選手になるでしょう。全く関係ありませんが、個人的に応援している陸上の小林祐梨子選手のインパクトのある走りを思い出しました。所属している豊田自動織機のホームページを見てみると、立命館を卒業した小島一恵選手も入部していますね。豊田自動織機はいい選手を集めています。立命館と言えば沼田未知選手がまだ在籍しているはずですが、その後どうしているでしょうか。

柏原明日架選手
小林祐梨子選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

天気のいい週末

 今日は予報に反し、いい天気。夏を思わせる陽気です。明日は実家に行く用事があるため、今日中に投票に行ってくる予定です。最近運動不足なので自転車を物色してこようと思いますが、置き場所がないのが悩みの種。ここに引っ越す時にALPSとSCHWINNの自転車を廃棄してきてしまったのですが、今考えるともったいないことをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日は家でゴロゴロ

してました。
先週末、土日旅行して、平日は結構仕事が忙しく、かつ5日間全て飲み会が入っていたので金曜はヘトヘト。首や肩が痛くなっていましたが、昨日と今日は家で静養していたので、だいぶ回復しました。特に今日は朝6時に起きたものの、その後午前と午後に2時間ずつ寝たので「休まったなあ」という実感がありました。やはり無理は禁物ですね。
とはいえ、来週も月曜から歓迎会やら何やらで遅くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

福井へ

先週の週末はJR東日本の「おとなの休日倶楽部」が年2回発行する3日間フリーパスでずっと電車に乗っていました。
日曜は、上野からMAX「とき」で越後湯沢へ、そこから特急「はくたか」で金沢へ。さらに特急「しらさぎ」で福井にまわり、永平寺と福井城址を見学して、帰りは同じルートを逆に東京に向かいました。
金沢は歴史のある落ち着いた街。福井は駅の周辺しか歩きませんでしたが、日曜ということもあってか人通りも少なく閑散としていました。福の井という井戸があって、それが福井の名前の由来だそうです。永平寺も初めて行きましたが、当日は蒸し暑く、かびの臭いが強くてアレルギーがでました。くしゃみ連発で、とても永平寺に修行には来られないなと思いました。
Img_1047 土曜に乗った特急「いなほ」

Img_1059 永平寺
Img_1095 福の井

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »