« ゴルフ女子アマ、柏原明日架選手 | トップページ | 故障の夏 »

徳島に行ってきました

自宅のネットワークがうまくつながらなくなって随分たってしまったので、このブログの更新も間があいてしまいました。今日は海の日でお休みということで、思い切ってルーターを新しいものに替えてみました。暑い中、有楽町BIC CAMERAまで行き、ルーターを購入。扇風機も壊れていたので2台買おうと思ったのですが、頼んだ機種が22日にならないと配達できないというので、とりあえず1台だけ購入。もう1つは自宅近くの店で買って持って帰りました。ルーターのセットアップに結構時間がかかりましたが、ようやく先ほど開通しました。
 それはそれとして、金曜の夜から今朝まで徳島に行ってきました。3列シートの夜行バスを初めて利用したのですが、予定では片道約10時間というところが、行きはなんと17時間もかかってしまいました。夜行の車内は意外に疲れませんでしたが、それでも17時間はさすがにこたえました。金曜の午後9時半に新宿を出発し、徳島についたのが土曜の午後2時すぎという強行軍でした。その日はひょうたん島を30分くらいで案内してくれるクルーズ(無料)と、眉山に登ってゆっくりしました。ホテルはサンルート徳島というビジネスホテルを使ったのですが、温泉があっていいホテルでした。日曜はお昼前にチェックアウトして鳴門大橋へ。橋の下に作られた遊歩道をまず歩くと、床に強化ガラスがはってある所があり、眼科45メートルくらい下に「うずしお」が見られるということになっていました。さすがに真下を見下ろすと足がすくむ感じでした。「うずしお」は干潮、満潮の1日2回発生する現象ということで、遊歩道から出て暫く周囲を散策したあと、ボートに乗って「うずしお」見学に出かけました。さすがに海面の荒波を見ていると迫力があり、見上げると鳴門大橋の姿ということで、この眺めは迫力がありました。
 帰りのバスは予定どおり10時間で新宿に戻ったこともあり、慣れもあって結構寝ることができて楽でした。急ぎ足の旅でしたが、西国の雰囲気にひたることができました。
 そうそう、「徳島ラーメン」はこってりした独特の味でおいしかったです。

Img_1237 眉山から徳島市内をのぞむ

Img_1339うずしおと鳴門大橋。