« こまち | トップページ | 今日は家でゴロゴロ »

福井へ

先週の週末はJR東日本の「おとなの休日倶楽部」が年2回発行する3日間フリーパスでずっと電車に乗っていました。
日曜は、上野からMAX「とき」で越後湯沢へ、そこから特急「はくたか」で金沢へ。さらに特急「しらさぎ」で福井にまわり、永平寺と福井城址を見学して、帰りは同じルートを逆に東京に向かいました。
金沢は歴史のある落ち着いた街。福井は駅の周辺しか歩きませんでしたが、日曜ということもあってか人通りも少なく閑散としていました。福の井という井戸があって、それが福井の名前の由来だそうです。永平寺も初めて行きましたが、当日は蒸し暑く、かびの臭いが強くてアレルギーがでました。くしゃみ連発で、とても永平寺に修行には来られないなと思いました。
Img_1047 土曜に乗った特急「いなほ」

Img_1059 永平寺
Img_1095 福の井

|
|

« こまち | トップページ | 今日は家でゴロゴロ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/35618686

この記事へのトラックバック一覧です: 福井へ:

« こまち | トップページ | 今日は家でゴロゴロ »