« マッコリでまったり | トップページ | 横須賀 »

小さい会社ですが、なにか?

 「小さなチーム、大きな仕事」J・フリード、D・H・ハンソン(ハヤカワ新書)を読みました。今私がイメージしているワークスタイルにぴったりフィットしました。
 「ビジネスを始める人たちの中に新しいタイプのグループがある。彼らは、利益をあげながらも自分たちを起業家とは考えていない。大部分は自分たちをビジネスのオーナーとすら思っていない。自分の好きな条件で好きなことをやっているだけで収入をえている。」
 この身軽な感じ。重厚長大な経済の枠組みの中で悪戦苦闘してきた人たちから眉をひそめられそうな物言いですが、現在多くの人が漠然と感じている閉塞感を打ち破っていくのはこういった自由闊達な精神ではないかと思えてきます。
 確かに生活をしていくことは並大抵のことではありませんが、もうちょっとリラックスして「好き」を基準に物を考えてもいいのかなと思うのです。江戸の文化にはそういった精神が感じられるような気もします。
 と考えれば、この間の「自分はベートーベンをそれほど好きじゃなかったんだ」といったことと同じような発見がゴロゴロ出てきそうな気がします。

|
|

« マッコリでまったり | トップページ | 横須賀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36017711

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい会社ですが、なにか?:

« マッコリでまったり | トップページ | 横須賀 »