« 記事が1000件になりました | トップページ | イヤホン »

侍ブラス

 東京オペラシイティコンサートホールで、「侍ブラス」のコンサートを聴いてきました。中川英二郎氏を団長として、エリック・ミヤシロ氏をはじめとする錚々たるメンバーで、今回は「風来山人」と題して、平賀源内をイメージした楽曲を中心にプログラムが組まれていました。
 私自身は金管にあまり縁がなかったのですが、ブラスバンドやマーチングバンドの演奏が好きなので、今回行ってみました。
 オペラシティーも初めて行きましたが、96年に竣工といいますから、かれこれ14年はたっているもので、長方形のヨーロッパのコンサートホールを思わせる雰囲気でした。パイプオルガンも設置され、天井の大きな明りとりの窓が自動で開閉する仕掛けになっていました。今日は1階の後方の席だったのですが、傾斜がゆるいので、前に背の高い人が座ると、演奏者がよく見えなかったりしました。また、音がやや上にぬけるような感じがしました。
 ともあれ、演奏は曲もバラエティーに富んで、メンバーの卓越した技術と息のあったアンサンブルで大変楽しいものでした。聴衆は若い人が多いので、クラシックのコンサートとは全く違う雰囲気でした。エリック氏は最初の「刀」という曲をソロで演奏し、「おおっ」という感じでした。もっとソロの演奏を聴きたかった気がしました。

|
|

« 記事が1000件になりました | トップページ | イヤホン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36429391

この記事へのトラックバック一覧です: 侍ブラス:

« 記事が1000件になりました | トップページ | イヤホン »