« 思考スピードの経営 | トップページ | Relax Hacks! »

1枚にまとめる

 今日は中学生の子供の文化祭に行ってきました。大塚まで自転車で行きましたが、途中にある開成中学、高校、小石川高校等々も今日は文化祭で人でにぎわっていました。
 学校に着いて本館の催し物を一回りしたところで、別館にある展示を見に行きました。普段の学習として作成したいろいろな作品が展示してありましたが、いくつかの教科では大判の画用紙1枚を使って、生徒が選んだテーマについて調べたことをまとめてありました。私の子供も時々画用紙を広げて宿題をやっていましたが、こうして並べてあると、1枚にまとめることで随分頭の整理ができるんだろうなと思いました。膨大なインプット情報を全て頭に入れておくことはできないでしょうが、それを1枚にまとめたエッセンスは長く記憶に残っていくことでしょう。そもそも場所をとらないのがいいですね。一つテーマを決めて1枚にまとめておく。それをコツコツ続けていくと、結構なストックになります。
 ブラブラと展示を眺めながらそんなことを考えた一日でした。

|
|

« 思考スピードの経営 | トップページ | Relax Hacks! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワン・ペーパー・ベストは、私の会社でも言われています。まとめる作業には工夫が必要で、その過程が思考の整理にもなるのかなと思います。

報告書の類いは分厚い方が、必要な情報を取り込めたり、しっかりやっている風に思われたりすることもあるので、誰に何をどのように説明するのかなどを見極めて、目的に応じて整理することが大切だと考えます。

bigeast様

「整理」は大事なキーワードですよね。身辺整理、頭の整理、いろいろあります。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年9月21日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36824418

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚にまとめる:

« 思考スピードの経営 | トップページ | Relax Hacks! »