« もやもやしている | トップページ | 早起き »

電話とメール

下記リンク先のtweetを見ていると、世の中変わってきたものだと思います。
この間久しぶりに「部下がメールでこそこそやっていて管理ができないから一人一台のPCはいらない」なんて発言を聞いて、15年前くらいにそういう人がいっぱいいたなあと思い出しました。当時はPCも今よりずっと高価でしたし。
 電話、メール、ブログ、ソーシャルメディア等々あらゆるツールを容易に使える時代です。自分なりにそれぞれの使い方を考えて「使いこなす」ことが必要なんでしょうね。
ネットワーク上のコミュニケーションは、「脳がつながっている」イメージかな。電話はもう少しリアルな世界に近い感じですね。

電話をするならまず先にメールでアポをとるべき

|
|

« もやもやしている | トップページ | 早起き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ITなど生活、仕事を取り巻く環境は変化していきます。何をやりたいのかを考え、便利なものはしっかりと活用していきたいと思います。

もちろん副作用もあるでしょうから、使い方に工夫は必要ですが。

bigeast様

緊急以外に電話をかけてくる方が失礼という人が増えてきたのは、昔と完全に発想が逆転していて面白いと思っています。メールでコミュニケーションするのも文章を考える必要がありスキルが必要です。そのプロセスで頭が整理される時もありますね。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年9月24日 (金) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36883805

この記事へのトラックバック一覧です: 電話とメール:

« もやもやしている | トップページ | 早起き »