« 洗濯機が動かない! | トップページ | ベルギービール »

PC用スピーカー

 今の家に引っ越す時に、スペースが無いということでいろんな物を処分しました。ステレオのスピーカーもその一つ。前職の時担当していた電気屋さんから勧められて買った三菱電機のスピーカー一組と、アメリカに駐在していた時に買ったメーカーは忘れましたが結構大型のスピーカー一組。(家の前に出しておいたら翌日には誰かが持っていってしまったので、どこかでまだ使われていると思います。)
 その後きちんとしたオーディオシステムを持っていなかったのですが、最近「生活に音楽が足りない!」と感じるので、手始めにPC用のスピーカーを買ってみました。ネットで調べて3000円台のごく簡単なものを買ったのですが、以前のPCスピーカーとは格段に質が上がってますね。机上のPCの横に置いてiTunesや、ラジオを配信しているradiko.jpや、ジャズ音楽を配信しているをジャズラジオ使って「ながら族」をやってます。これは快適です。
radiko.jp
ジャズラジオ
 PCにはプリンターはもちろん、TEPRA、Scan Snapも接続してありますので、ここにいればいろいろなことができます。机に向かっているだけでいくらでも時間がつぶせるという 意味で、これはかなり「おたく」っぽくなってきてますね。
 居間も狭いので、ステレオセットを置くのを躊躇しているのですが、いっそのことiPadに少し高級なPCスピーカーをつけるだけでも結構楽しめるかな等と想像しています。

|
|

« 洗濯機が動かない! | トップページ | ベルギービール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の知人にこの分野が好きな人がいて、その人は「自分専用のダムが欲しい。」と言っていました。安定した電源の確保が、良い音を鳴らすためには必要だそうです。・・・

bigeast様

おおっ!そこまでいきますか。すごい耳をお持ちなんでしょうね。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年9月26日 (日) 19時12分

オーディオの類いは私もご無沙汰です。CDラジカセ、iPod、ICレコーダ、PCなどで代用しています。

じっくりと音楽を楽しむ機会も減ったので、現状は上のマシンでもあまり不便はありません。

今後、新たに音楽を楽しむ場合の装備を考える場合、電子メディアは避けて通れないと思います。

bigeast様

以前ここでも書きましたが、吉祥寺のジャズ喫茶でアバンギャルドというものすごいスピーカーを聴いた時は感動しました。この世界もはまると大変なことになりそうですのでほどほどにしようと思ってます。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年9月26日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36933473

この記事へのトラックバック一覧です: PC用スピーカー:

« 洗濯機が動かない! | トップページ | ベルギービール »