« イラク撤退 | トップページ | ボディーポシェット »

首都水没

 NHKスペシャルで「首都水没」という番組をやっていました。
 過去の災害時の映像やCGを使った画像がリアルでしたが、中でも荒川決壊時のCGの中で、千代田線町屋駅から水が浸入し、またたくまに西日暮里、千駄木、根津と広がっていく場面があり、「おいおい町屋からかい?」という感じでしたが、確かに町屋と北千住の間を川が流れている訳で、町屋から浸水していくのかと納得感はありました。
 東京駅周辺や渋谷あたりの、かつて海や川が流れていた地域に水が集中するという説明もなるほどなあという感じ。地下3階があっという間に水で満たされていく様子などは映画タイタニックを連想させました。東京の下水が1時間に50ミリまでの集中豪雨を前提としているため、それを越えると短時間で水が低いとことに集中してくるのだそうです。2メートル以上の水害となると、我が家も1階は全て水浸しです。屋根裏にボートでも置いておくかという感じでしょうか。

|
|

« イラク撤退 | トップページ | ボディーポシェット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/36492299

この記事へのトラックバック一覧です: 首都水没:

« イラク撤退 | トップページ | ボディーポシェット »