« 「二つで十分ですよ」 | トップページ | 三丁目の夕日 »

TSUTAYA #2

 渡辺千賀「ヒューマン2.0」を読みました。日垣隆氏の推薦書のひとつだったのですが、これは私にとっては「スカ」でした。シリコンバレーの人々の生態をくどくどと描いているだけで、個人的には殆ど参考になる部分がない感じでした。最後の数ページに申し訳程度にまとめ的な記述がありますが、それもありきたり。
 東大→三菱商事→スタンフォード留学→マッキンゼー→中国人と結婚しシリコンバレーでコンサルティング会社社長 という経歴だそうで、頭のいい人なんでしょう。シリコンバレー周辺の成功者のサークルに属しているんでしょう。が、書いていることはミーハーですね。ご本人の資質と努力は大したものなのでしょうが、物書きとしては素人レベルかな。個人的には久しぶりに殆ど時間の無駄という感じでした。
 TSUTAYA DISCASのサービスと同じものがアメリカにもあるという所だけ「フーン」と思いました。要はTSUTYAのビジネスモデルもお手本があったということですね。(アメリカのサービスの方が後発だったらごめん。)実際に日本でサービスを提供してくれている点は利用者としてはありがたいですが。

|
|

« 「二つで十分ですよ」 | トップページ | 三丁目の夕日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、私が感心したビジネス・モデルは、GREEなどの手法です。いわゆる渋谷無料区みたいなもので、無料をエサに客を集めて、気付けばお金を落としているというものです。

コロンブスの卵ではないですが、ブレークスルーを得るのためにはアイディアと実行力が必要ですね。


bigeast様

それらはよく知りませんが、あまり格調高くない感じですね。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年10月26日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37390023

この記事へのトラックバック一覧です: TSUTAYA #2:

« 「二つで十分ですよ」 | トップページ | 三丁目の夕日 »