« 金木犀 | トップページ | 10年たった »

ジグソーパズル

「人は、人が思っている以上に、周囲の視線が気になっている。・・・保護色で身を隠す昆虫も、自分の趣味や気分であのように変色するのではなく、身体表面のセンサー全体が周囲の色に反応している。そうやって、天敵から身を守る。つまり、自分が他者からどう見えているか気にするという習性は、大脳発達の結果として進歩したのではなく、もともと生物には不可欠の能力なのである。脳のない生命体も自分の形を常にモニターしながら、現状を維持しようとする。そういう二つ(自己監視と現状維持)の能力がなければ、細胞や固体など成立しえない。」 日垣隆「手作り弁当を食べてる場合ですよ」より

|
|

« 金木犀 | トップページ | 10年たった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人の視線を意識しすぎるのも面白くないですが、人間は社会動物なので全く周囲との関係を断ち切ることはできません。

そのバランスに悩むことは、生きている証拠かもしれない、なんて思うことがあります。

bigeasta様

周囲を気にすることが、動植物の本能的な働きだという言い方が面白いなと思った次第です。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年10月11日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37155631

この記事へのトラックバック一覧です: ジグソーパズル:

« 金木犀 | トップページ | 10年たった »