« 三丁目の夕日 | トップページ | 浅草の東京時代まつり »

早慶戦

 多分、大学を卒業して初めてだと思いますが、野球の早慶戦を見てきました。といっても、1時試合開始にもかかわらず1時半ころ家を出たので、神宮に着いたときにはすでに6回裏でした。(この時間でも外野席700円!)
 斎藤祐樹投手が卒業する前に一度見てみたいということで出かけたのですが、斎藤は7回で交代してしまい、試合はそのまま2対0で慶応の勝ち。斎藤は先日東大にも負けましたから、あまりパッとしませんでしたね。帰りの道すがら「田中は体が大きくプロでも活躍しているが、斎藤は伸びしろがなかったなあ」なんてなげいているおじさんもいました。大リーグを目指したいという話も流れていましたが、日本ハムに指名されました。高校を出て楽天に入り、エースとして活躍する田中とは今のところ確かに対照的な状況ですね。ともあれ、久しぶりの早慶戦は随分様子が変わってました。学生応戦席が外野側にもできていて、団旗が4本もありました。
 学生の頃は毎年、春秋2回神宮に泊まりこみしましたが、今はどうなんでしょうか。その後野宿禁止になってそのままかな。4年の秋は行かなかったので、おそらく7回は泊まったのではないかと思います。とにかく夜通し飲んで走り回ってました。段ボールをしいて寝るのですが、夜が明けると目が覚めて、そこから午後1時の試合までの時間が長いこと長いこと。肝心の試合中はほとんど朦朧としていました。あの頃は周りに同じような人たちが沢山いました。懐かしい思い出です。

|
|

« 三丁目の夕日 | トップページ | 浅草の東京時代まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

11月3日に国立競技場にサッカーを見に行ったのですが、同日に開催された早慶戦に向う人の波で、千駄ヶ谷駅付近は溢れかえっていました。

サッカーも盛り上がったので、よかったです。

投稿: bigeast | 2010年11月 6日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37475068

この記事へのトラックバック一覧です: 早慶戦:

« 三丁目の夕日 | トップページ | 浅草の東京時代まつり »