« PCスピーカー | トップページ | 東京物語 »

再び「木を植えよ!」

 今朝は、自宅近くの荒川自然公園でドングリを拾ってきました。宮脇昭氏の「木を植えよ!」を読んで、ずっと気になっていた「ポット苗」を作ってみようという訳です。
 ドングリ拾いにはちょっと遅い季節かもしれませんが、それでも雑木林の根元をよく見ると、ちらほらドングリが落ちています。普段この公園には散歩がてら来るのですが、早い時間にじっくり地面を見ながら、落ち葉をかきわけながらドングリを探してみると、今までとは違った自然の「癒し」を感じます。
 腐葉土1、赤玉土1、鹿島土3をブレンドして、小さなポット3個に、拾ってきたドングリを入れて玄関わきに置いておきました。こんなもので芽が出るのかなあという気はしますが、どうなることやら。とは言え、とりあえずできることからやってみようということで、第一歩を踏み出し、気持ちのいい朝になりました。

|
|

« PCスピーカー | トップページ | 東京物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安藤さんの「海の森」プロジェクトみたいですね。私もあの募金には賛同しています。

bigeast様

本当にドングリから芽が出たらビックリです。

mizuki sasaki

投稿: bigeast | 2010年11月28日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/403985/37873948

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「木を植えよ!」:

« PCスピーカー | トップページ | 東京物語 »